WordPressの記事作成で「禰󠄀豆子」の漢字表記が使えない!?

2020年12月5日WordPress鬼滅の刃

いやー、参りました。

鬼滅の刃の記事をブログで書こうとしていたら、途中でどういうわけか、「公開に失敗しました。エラーメッセージ:データベース内の投稿を更新できませんでした 」というエラーが何度も出て、記事の作成が進まなくなりました。

その原因と対策方法が分かりましたので、ご紹介します。

原因は「禰󠄀豆子」だった

鬼滅の刃の主人公、炭治郎の妹「禰󠄀豆子(ねず子)」の「禰󠄀」の字が、どうやら問題の原因だったようです。

あまり見慣れない漢字ということもあったのですが、どうやらデフォルトのWordPressの設定では、この「禰󠄀」の字を投稿できないようです。

どうやらサーバー側の設定(mySQL内)を変更する必要がありそうです。

参考になった記事はこちらです。

対策方法

参考記事では、FTPを使うとなっていますが、XSERVERの管理画面の「ファイル管理」からもアクセスできました。

まず、XSERVERの管理画面から「ファイル管理」を選択し、自分のブログフォルダの配下にある「public_html」フォルダを開きます。その中にある「wp-config.php」を選択してメニューから編集を選ぶと、mySQLのユーザー名とパスワードを記載したところを見つけることができます。これをメモして置きます。

次にサーバーパネル画面で、「phpmyadmin」をクリックして、先ほどメモしたID、パスワードを入力して管理画面に入ります。

自分のMySQLのID、パスワードがわかったら参考記事に従って、MySQL内の「wp_posts」の「post_content」と「post_title」の照合順序を、それぞれ「utf8_general_ci」から「utf8mb4_general_ci」に変更し保存します。

変更できたらWord Press編集画面に戻って、無事記事を書き進めることができました!

同じように、WordPress記事編集中に「禰󠄀豆子」の漢字が入力できないで困っている方の参考になれば、幸いです!

2020年12月5日WordPress鬼滅の刃

Posted by atommy