WordPressとSiteKitを使ってGoogleAdSenseの自動広告が表示されない!?

2020年11月21日

WordPressの無料テーマCocoonを使用している条件で、 GoogleのWordPressプラグイン「Site Kit」によりGoogle AdSenseと連携をとり、ブログに自動広告させようとしました。

公式のAdSenseヘルプに従って設定を始めましたが、うまくいきませんでした。

何度か試しているうちに、ようやく正常に自動表示できるようになりましたので、いくつかのポイントを解説したいと思います(AdSenseの審査はパスしている前提です)。

Site Kitが正常に接続できているか

Google AdSenseとの連携がうまくいっていないと、自動広告に必要なヘッダー情報とかを自動的に挿入してくれません。

Site Kitの設定から、AdSenseの項目内で「The AdSense code has been placed on your site」と表示されているかを確認しましょう。

Google AdSenseで確認すること

自動広告を有効にしているか

Google AdSenseの広告/サマリーで、自動広告がオンになっているかを確認しましょう。

なっていない場合は、自動広告が表示されません。

ディスプレイ広告を有効にしているか

かなり迷った上で、ディスプレイ広告を設定しておくと、問題なく表示できることがわかっています。

そうでない場合は、自動広告が表示されませんでした。

Cocoonの広告設定で、自動広告を有効にしているか

WordPressのテーマ「Cocoon」の広告設定の画面で、「アドセンス自動広告のみ利用」を有効にする必要があります。

この時、広告コードのところにGoogleのディスプレイ広告のコードを入れておきます。これを入れないと、自動広告が表示されませんでした。

以上を確認できたら、問題なく自動広告が表示されるようになりました。

参考にしてください。