iPad,iPhoneではWordPress管理画面のウィジェットをドラッグ&ドロップできない

2020年12月11日

PCのブラウザではドラック&ドロップできる

WordPressを使い始めて約1ヶ月半、初めからiPadを使っていたので気がつかなったのですが、実はPCのブラウザを使えば、WordPressのウィジェット管理画面でレイアウトの編集をするのにウィジェットをドラッグ&ドロップできるらしいと気がつきました。

残念ながら、現時点においてiPad、iPhoneを操作しても、ウィジェットをドラッグ&ドロップできません。

できない原因は何だろうと色々情報を探していたところ、どうやらタブレット、モバイル端末ではウィジェット管理画面でドラッグ&ドロップできない仕様になっているようです。

対策はあるのだろうか?

WordPressで作成するブログなどのサイトページをPC、iPad、iPhoneなどに切り分けて表示させることは可能です。

ただし、WordPressのウィジェット管理画面の操作部分については、素人には手を出せそうにありません。

筆者にできる対策は、「アクセシビリティモードを有効にする」「ライブプレビューで管理」の2つでした。

アクセシビリティーモードを有効にする

アクセシビリティーモードを有効にする方法では、iPadを使って「外観」「ウィジェット」の管理画面でウィジェットを追加する方法として、「追加」ボタンによる操作等で編集していきます。

追加ボタンを押すと、どのサイドバーにウィジェットを追加するのか、上から何番目の位置に追加するのかを選択する画面が出てくるので、該当のサイドバーの位置のプルダウンメニューを選択して完了します。

ライブプレビューで管理

ライブプレビューでは、iPadでもウィジェットの順番をドラッグ&ドロップで上下に動かすことができます。

iPadでどうしてもWordPressを管理したい人は、参考にしてください。

WordPressIpad,IPhone,WordPress

Posted by atommy