いまさら聞けない「鬼滅の刃って何?」

2020年12月5日映画・ドラマ

画像は劇場版公式HPより

今年は鬼滅の刃の話題が途切れないですね。今年公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」も大好評で、学校や職場、友達の間でも大きく話題になっているかと思います。新聞広告も大きく紙面に広告出していたと聞きますし、もはや知らない人はいないのでは?と思うぐらいの勢いで人気がうなぎ登りです。

しかし、この記事にたどり着いた方は、「どうも鬼滅の刃ってよくわからない」「どんな話なの?」と、社会の熱に乗り遅れた方ですね?

それでは一緒に、鬼滅の刃って何なのか、振り返っていきましょう!

原作はコミック

鬼滅の刃は「ジャンプ」に連載されたコミックを原作とした作品です。

『ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載。同作は2019年のテレビアニメ化で出世作となった。

Wikipedia「吾峠 呼世晴」より

原作者は吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)さんといい、なんと連載は「鬼滅の刃」の作品が初連載だったそうです。

作品誕生からたった4年で多くのファンを魅了した「鬼滅の刃」とは、どんな作品なのでしょう。

コミックのあらすじ

コミックは集英社から出版されており、1〜23巻までとなっています。2020年12月に最終巻が出ると発表されると多くの人が反応を示しました。

どのような話がこれほどまで多くの人を魅了してきたのでしょうか。

鬼滅の刃のあらすじ

お話の時代背景は、大正時代の日本です。

山村で炭を作って暮らす竈門炭治郎(かまどたんじろう)一家は、ある日何者かによって惨殺されてしまいます。

ちょうどその頃、麓の村に降りて炭を売りに出ていた炭治郎は、一夜明けて山の自宅に戻ると、一家が惨殺されてしまった光景を目の当たりにするのでした。

ところが、たった一人だけ一命を取り留めた人物がおりました。それは炭治郎の妹「禰󠄀豆子(ねずこ)」でした。

禰󠄀豆子はいつもの様子と違い、正気を失っているかのようでした。しかし、炭治郎にはわかっていました。心の中では人間のままの禰󠄀豆子が残っていると。

禰󠄀豆子を助けるために村に向かう炭治郎は、途中で鬼滅隊の柱の一人「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」と出会います。そして、禰󠄀豆子が鬼の血によって鬼に変貌してしまったこと、鬼滅隊が鬼狩りをしていることを知るのでした。

炭治郎は冨岡義勇の助けを借りて、禰󠄀豆子と共に人間に戻す方法を探り、一家を惨殺した鬼を討ち取るために旅に出たのでした。

TVシリーズ

テレビは2019年4月から1〜26話まで放送されました。現在はAmazon Primeビデオでもご覧いただけます。

UNEXTなら31日間無料で鬼滅の刃を見られるよ!今すぐ鬼滅の刃第一話を無料で観るなら【ABEMA】

劇場版を鑑賞されたい方は、是非ともTVシリーズをご覧になった後で、映画館でご鑑賞されることを強くお勧めします!劇場版の話は、テレビシリーズ第26話の続きの話という形で構成されています。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」

今年一番の話題をさらったアニメといえば、「鬼滅の刃」でしょう。

これまで見てきたように、原作はコミックとして4年前にある作家の頭の中で登場した物語が、日本の多くのファンを惹きつける結果となりました。

そして、劇場版アニメは、テレビシリーズの続編という形で、さらに多くのファンを魅了したのでした。劇場版アニメでは、鬼滅隊の柱の一人の「あの人」が、ああ、なんということでしょう。続きはお近くの劇場でご覧ください!

鬼滅の刃劇場版の公式ページはこちらです。

その他「鬼滅の刃」関連ニュース

————————————————————————
本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————

2020年12月5日映画・ドラマ

Posted by atommy