あつまれどうぶつの森11/19(木)アップデート内容

2020年11月19日おすすめ,ゲームSwitch,SwitchLite,あつまれどうぶつの森,あつ森

Nintendo Switchで遊べるあつまれどうぶつの森(「あつ森」)の、冬の無料アップデートが11/19(木)に、ニンテンドーeショップで配信されました。ここでは、早速ダウンロードしたアップデート版の魅力をたくさん紹介していきたいと思います。

新たなリアクションずかん

今回のバージョンアップで、新たに9つのリアクションが追加され、さらに可愛いらしい態度や仕草が追加されました。

新たなヘアアレンジ

ヘアアレンジもさらに豊富になっておしゃれを楽しめます。

ポケ森のアイテムがたぬきショッピングに追加

どうぶつの森ポケットキャンプ(「ポケ森」)を任天堂アカウントに連携させることで、あつ森でもポケ森のアイテムを購入できるようになりました。詳細な方法はこちらです。

ゆめみの夢を「おまかせ」で見られる

これまでのゆめみの夢は、あらかじめ夢番地を知っている夢でないと、見ることができませんでした。

今回のアップデートでは、夢番地を知らなくても、ゆめみにおまかせで、他の人の夢を見ることができるようになりました。

自分の家にある収納できる上限がアップ

公式のホームページによると収納できる上限がアップするそうです。

マイホームの増築を最大まで済ませ、さらにローンも完済した方は、「収納を増やす」ことをたぬきちに相談できるようになります。

任天堂公式ホームページより

筆者はまだマイホームの増築途中で、ローンも残っているのでたぬきちに相談しても収納を増やすことはできませんでした。

その他、季節のイベントも盛りだくさんな内容が予定されています。

11月26日「サンクスギビングデー」

12月24日「クリスマスイブ」

① ソフトの更新データVer.1.6.0をダウンロードする。
HOMEメニューの「オプション」から、ソフトのバージョンが「Ver.1.6.0」になっているかご確認ください。

② ユーザーとニンテンドーアカウントを連携する。
連携方法はこちらをご覧ください。
すべてのユーザーを連携する必要はなく、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしているユーザーのうち、誰か一人が連携していればOKです。

③ 「案内所」の建物を完成させる
イベントのすべての要素は、案内所の改築が済んだ状態でお楽しみいただけます。
なお、案内所の完成日が12/24当日の場合でも、イベントが発生します。

④ Nintendo Switch本体の日時を、現実の日時に合わせる
  『あつまれ どうぶつの森』のゲーム内の時間は、Nintendo Switch本体の日時と連動しているため、2020年12月24日以外の日時になっている場合、イベントは起きません。

⑤現実時間の12月24日以降、インターネットに接続した状態で、ニンテンドーアカウント連携済みユーザーで『あつまれ  どうぶつの森』を起動する。
タイトル画面のバージョン表示が「1.6.0c」になっていればイベントが始まります。
 「1.6.0c」になった後は、インターネット接続不要です。

任天堂より

また、あつ森のプレイヤーデータ、セーブデータを他のSwitch本体に引越しさせるアプリも同時に配信されました。島ごと引っ越す方法と、自分とアイテムだけ別の本体の島に引っ越す方法の2通りの方法があるそうです。詳しくは任天堂公式ホームページで案内される予定です。

アップデートがまだの方、あつ森を買っていない方、Switch(Lite)本体を持っていない方は、是非この機会に検討してみてはどうでしょうか?

(追記)今回のアップデート部分を動画に編集しましたので、よかったらご覧ください。