あつ森で自分のキャラクターが勝手に動く!?

2020年11月7日ゲームSwitch,SwitchLite,あつまれどうぶつの森,あつ森

Twitterの相互フォロワーさんからこんなヘルプメッセージが届きました。

ずっと楽しみにしていたあつまれどうぶつの森(通称「あつ森」)とNintendo Switch Liteを定価で購入できて、やっと遊べたー!っと思ったのも束の間、Switch Liteを触ってないのにキャラクターが勝手に動き、自由に操作できなくなったとのことでした。

最初は、あつ森ソフトダウンロード時のバグかと思いましたが、再ダウンロードしても同じ症状だということでその線は消えました。

次にSwitch Lite本体に問題がないか探るために、設定/コントローラとセンサー/コントローラの更新と、スティックの補正を試してもらったところ、コントローラの更新は最新で、スティックの補正で左右のカーソルが全く動かないことがわかりました。

これで問題の原因は、あつ森ソフトにあるのではなく、Switch Lite本体にあることがわかりましたので、販売店で交換してもらえるかどうかの相談に行ってもらいました。

結果は、メーカーに修理してもらう、とのことで、戻ってくるのは2、3週間先とのことでした。

スティックの補正が動かないという問題は結構あるみたいで、公式のホームページのQ&Aでも取り上げられていました。

任天堂HP Q&A「【Switch】スティックを触っていないのに、勝手にキャラクターや画面が動いてしまいます。

もし同じような症状に出会った方は、あわてないでスティック補正を試して、異常があれば販売店やメーカーに問い合わせてみましょう。