婚姻届を出してチャイも煮出しました

2021年11月13日

本場インドに滞在したことのある愛妻に教わったチャイの作り方

今日は、結婚したての愛妻から、美味しいチャイの作り方を教わりました。写真入りで順番にご紹介致します。

スバイスを入れる

自宅でチャイを作るのに必要な材料は、チャイに入れる茶葉、スパイスです。茶葉は、チャイ用の茶葉が売られているので、それを用意します。スバイスは、カルダモン、グローブ、シナモンスティック、ブラックペッパー、生生姜を用意しました。

まず初めに、ミルクパンに少量の水を入れ、スパイスを入れます。カルダモンは指で殻を壊して、中身を取り出し、殻も一緒にお鍋に入れます。シナモンは半分に折って入れます。

続いてブラックペッパー、クローブを入れます。最後に生生姜をすりおろして、鍋に入れて、水の色が濃くなるまで煮出します。

牛乳と茶葉を入れる

次に、牛乳をコップに2杯お鍋に入れます。少し煮立ってきたら、火を止めて、茶葉を入れて2分ぐらい蒸らします。

牛乳と茶葉を入れて2分蒸らす

蒸らし終わったら再び火をつけてしばらく煮込みます。するとだんだん泡立ってくるのて吹きこぼれる前に火を消します。

泡立つまで最後に煮出す

茶こしで漉してチャイの完成

さあチャイの完成です。茶こしをコッブに載せて、ミルクパンからチャイを流し込んで、完成です。

筆者と愛妻

愛妻のTwitterアカウントは、以下のリンクです。

今回使用した素材は以下で購入しました。

チャイグルメ

Posted by atommy